女優・水田芙美子
(一時期の芸名・水月蓉)さんをずっとずっと応援するブログです。
このブログはファンサイト『水田芙美子は海が好き!』のコンテンツの1つです。
blog since 2005/11/24



本人の公式ブログ(ココログ)が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
本人の写真ギャラリーが開きます
サイト総合メニュー

kk

サイトTOPへ移動します
▲サイトTOPへ
BBSへ移動します
▲BBS(掲示板)へ

どんな人?プロフィール
予定表年表仕事一覧
イラスト1イラスト2
写真酔芙蓉ヒント
SGデータリンク集
足あとご意見箱
-------------
ブログTOPへ戻る
ブログ過去記事一覧

※ブログ記事募集中!! 詳しくはブログ寄稿のお誘いをご覧ください。
※当ページの使用画像は許諾を得ています(撮影:小山淳)。ページ下端の注意書きをご覧ください。
★当サイトの広告(携帯画面の出会い系を含む)はFC2運営者が表示しています。
※ご意見・苦情等はこちらへ
 kksmemo-at-gmail.com
(「-at-」は「@」です)
管理人kkについて
ブログ管理ページ



★T・M・Lab★
水田さん所属事務所の公式サイト

デジタルフォトファクトリーのブログが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
アマゾンの購入ページが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
葦野さんのファンブログ『水魂贔屓』が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
当サイトのTOPページへ移動します
BBS出張コーナー

このコーナーから表示されるBBSページは簡易表示版です。BBS本館はこちらです(^_^)

過去記事一覧

過去の全記事を一覧表示

ブログ内検索

最近の記事

過去記事一覧はこちら

リンク

【リンク集】のページはこちら

このブログをリンクへ追加

最近のトラックバック

最近のコメント

2006/3/11以後の記事については、掲示板の専用スレにもコメントがあります。

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

≪ 1つ新しい記事へ:《BBSから転載》 野ブタDVD-BOX特典ディスクの中身ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:Fumi-log開設一周年接近!! ところで開設は何月何日!?
[--/--/--]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

--/--/--(--) | スポンサー広告 | 固定リンク
≪ 1つ新しい記事へ:《BBSから転載》 野ブタDVD-BOX特典ディスクの中身ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:Fumi-log開設一周年接近!! ところで開設は何月何日!?
[2006/04/08]
Fumi-log満1歳おめでとう--特集:TOPページでたどる1年
今日(2006年4月8日)、奇しくも初主演映画『ガベージ・ファクトリー』クランクインの当日に、ベスこと水田芙美子さんの公式ブログ「Fumi-log」が公開一周年を迎えました(公開日がいつだったか…については、前回記事をご覧ください)。

★ベス、おめでとう~(^_^)★

一周年といっても単なる通過点だし、過去を振り返らないベスはあまり興味がないと思うけど、ファンとしては素直に嬉しいです。ベス、続けてくれてどうもありがとう。これからもよろしくね!

で、この機会にFumi-logの1年間をページデザインでたどってみましょう。ベスの年表と対照しながら読むと面白いかもしれません(^_^;)

【ご案内】 画面をクリックすると、大きめの画面が表示されます。


Fumi-logイメージ050331フェイク(1) 2005年4月8日~
はい、記念すべきFumi-logの初代画面です。私はこの頃はまだベスの存在すら知らなくて、当然、画面も保存していませんでした(画面提供:kaniさん/ブラウザ枠は合成です(^_^;))。記事の本体が見えていませんが、雰囲気は分かると思います。ココログのシンプルなテンプレートをそのまま使ったようですね。

ベスの写真は、ファースト写真集(2005年7月20日発売、CD-R 2枚組)などでもおなじみ、2005年2月頃?の八ヶ岳方面、雪景色の学校ロケで撮影したものです。ショートヘアで清楚なベス。この写真がいつまで使われていたかは不明です。

なお、5月には、所属事務所をプレステージからウェブカムプロモーションにチェンジしたのですが、Fumi-logはそのままでまったく影響なし。Fumi-logの位置付けについてベス本人や事務所から公式の説明はありませんが、ベス本人が大きな権限を持っていると推察できます。


Fumi-logイメージ050911(2) 2005年7月13日頃~
この画面(2005年9月11日採取)からは、kkが保存しておいたものです。このデザインも、ココログのテンプレートそのまんま…という気がします。

この画面が本当に2代目か?というと、実は保証の限りではありません。(1)と(2)の間に失われたページデザインがあった可能性も否定できなくて…(^_^;)。古くからのベス・ファンのtamcatさんやkaniさんに伺っても、そのあたりの記憶は曖昧でした。どなたか覚えている方がおられましたら、ご連絡いただければ幸いです。

(1)の写真はカメラマンが撮影したものですが、(2)以後では基本的にセルフポートレートが使われるようになっています。ベスは、やはり誰かに撮ってもらった写真は基本的に好きではないらしく、自分の大切なFumi-logには、自分で撮ったお気に入りの写真を使うことにした様子。なお、9月中旬にはFumi-logがココセレブ入りしています。


Fumi-logイメージ051011(3) 2005年9月末または10月頭頃~
この画面(10月11日採取)から、タイトルまわりのデザイン(画像)がオリジナルのものになっています。ベース演奏中のベスは、K-PLASTARライブ(2005年6月3日、新宿CLUB VOICE)にサポートベースとして出演したときのもの。

このデザイン、2~3カ月くらいは使われたように記憶していたのですが、今回調べたところでは1カ月そこそこ。やはりベスは、ちょっとクールとは言いづらい(^_^;)このデザインに満足していなかったと思われます。

ベスの写真は、沖縄撮影旅行(2005年4月)のとき、滞在中のホテルで鏡に向かって撮影したもの。この写真はほんとにカッコいいですね。ベスも気に入っていたらしく、けっこう長く使われていたように思います。


Fumi-logイメージ051102(4) 2005年10月31日~
この画面(11月2日採取)で、従来のFumi-logタイトル「Fumi-log――芙美子の暇つぶし。」から、現在の「Fumi-log――melt & cozy dis-chord」に変わりました。

タイトルバックの写真はすべてベスが撮影したものだし、コラージュの原案もベスです。このクールなセンスはまじめに脱帽モノですね。ベスとしても、ようやく納得のいくデザインを得られたと安心したようで、以後、現在に至るまで、細部の変更はあったものの、基本的にこのデザインが使われ続けています。

ベスの写真は、(2)でも使われていたセルフポートレートが復活しています。この写真も好きのようですね。そのあと、例の巻き毛のmakimaki.jpg(コラージュの右上付近にもモノクロで配置されている)もお気に入りのようで、長く使われていました。


Fumi-logイメージ060407(5) 2006年4月7日現在
現在のFumi-logは、この画面(2006年4月7日採取)の状態です。基本的には(4)と同じですが、左サイドバーの小見出しのデザインなど、細部は若干変更されています。そろそろ、新作のコラージュいかがでしょう?(^_^;)>ベスと関係者の方々

ベス写真はいかにもエリザベス!っていう感じ。これもベスのお気に入りの1つみたいですね。


以上、Fumi-logのページデザインの移り変わりを簡単にたどってみました。

Fumi-logの記事を読んでいると、ベスにとってFumi-logは「なくてはならないもの」「愛おしくてたまらないもの」になっている様子が伺われます。たとえ事務所が止めてもやめないでしょうし、いろいろ注文を出してくるような事務所に移籍するとは思えません。ベス自身がいやにならない限り(^_^;)、今後もずっとずっと続いていくはずです。

ベス、これからもFumi-logで会おうね!!


★この記事へのコメントは掲示板の専用スレへどうぞ(^_^)★
★専用スレが見つからないときは、お気軽に新スレを立ててください★
スポンサーサイト
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

2006/04/08(土) | 【水田芙美子】 | 固定リンク | TB(1) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿














管理人にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
 http://kksmemo.blog38.fc2.com/tb.php/94-72999a3c
 ※URLのコピーにはこちらをお使いください
 
 ※この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fumi-log1周年おめでとう。
March 31, 2005はじめまして水田芙美子です。これが、記念すべきFumi-log(水田芙美子公式ブログ)スタートの記事です。この記事からベスの万華鏡のようなブログ世界が始まったんですね。この頃は、まだこのブログの存在を知らなかったのでずいぶん後になってから読みました ... 続きを読む
樹里ベス通信(ベス樹里通信) 【2006/04/08 16:59】

ブログTOPページへ戻る
■当サイトは、一個人ファンであるkkの責任で運営されています。水田芙美子さん、T・M・Lab、デジタルフォトファクトリ等とは一切関係ありません。ご意見・ご感想・ご批判等は、必ずkk宛メール(アドレスは左サイドバーに記載)にてお願いいたします。
■当サイトに掲載された水田芙美子さんの写真(ボカシ画像含む)は、肖像権・著作権の管理者から正式の掲載許諾を得ています。これらの画像の転載・配布など一切の二次利用は固くお断りいたします。
■当サイトの趣旨に無関係または反する内容、無関係な勧誘・誘導、誹謗・中傷など、管理人kkが運営上支障があると判断したコメントならびにトラックバックは予告なく削除いたします。こういった書き込みに応答・言及したコメントも同様です。
■リンクを歓迎します。リンクされた場合は、事後で構いませんので、管理人までご連絡いただければ幸いです。サイトへのリンクはhttp://kksmemo.web.fc2.com/、ブログへの直リンクはhttp://kksmemo.blog38.fc2.com/までどうぞ。バナーを自由にご利用ください(直リンクはできません)。
水田芙美子は海が好き! バナー大 水田芙美子は海が好き! バナー小
[ログ開始-2005/12/24-以来のサイトアクセス総数]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。