女優・水田芙美子
(一時期の芸名・水月蓉)さんをずっとずっと応援するブログです。
このブログはファンサイト『水田芙美子は海が好き!』のコンテンツの1つです。
blog since 2005/11/24



本人の公式ブログ(ココログ)が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
本人の写真ギャラリーが開きます
サイト総合メニュー

kk

サイトTOPへ移動します
▲サイトTOPへ
BBSへ移動します
▲BBS(掲示板)へ

どんな人?プロフィール
予定表年表仕事一覧
イラスト1イラスト2
写真酔芙蓉ヒント
SGデータリンク集
足あとご意見箱
-------------
ブログTOPへ戻る
ブログ過去記事一覧

※ブログ記事募集中!! 詳しくはブログ寄稿のお誘いをご覧ください。
※当ページの使用画像は許諾を得ています(撮影:小山淳)。ページ下端の注意書きをご覧ください。
★当サイトの広告(携帯画面の出会い系を含む)はFC2運営者が表示しています。
※ご意見・苦情等はこちらへ
 kksmemo-at-gmail.com
(「-at-」は「@」です)
管理人kkについて
ブログ管理ページ



★T・M・Lab★
水田さん所属事務所の公式サイト

デジタルフォトファクトリーのブログが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
アマゾンの購入ページが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
葦野さんのファンブログ『水魂贔屓』が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
当サイトのTOPページへ移動します
BBS出張コーナー

このコーナーから表示されるBBSページは簡易表示版です。BBS本館はこちらです(^_^)

過去記事一覧

過去の全記事を一覧表示

ブログ内検索

最近の記事

過去記事一覧はこちら

リンク

【リンク集】のページはこちら

このブログをリンクへ追加

最近のトラックバック

最近のコメント

2006/3/11以後の記事については、掲示板の専用スレにもコメントがあります。

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

≪ 1つ新しい記事へ:ベスに会えましたブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:改訂版・SGメンバーのブロガーVS非ブロガー対決!? [ベス短信付き][1/20情報更新:罪ちゃんも公式ブログ準備中!!]
[--/--/--]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

--/--/--(--) | スポンサー広告 | 固定リンク
≪ 1つ新しい記事へ:ベスに会えましたブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:改訂版・SGメンバーのブロガーVS非ブロガー対決!? [ベス短信付き][1/20情報更新:罪ちゃんも公式ブログ準備中!!]
[2006/01/21]
まどかさん&しほりさん出演『夜ピク』完成!! でも公開は秋…
松田まどかさんのブログ記事によると、昨夏に撮影していた映画『夜のピクニック』(長澤雅彦監督作品)が完成し、昨日1/20に関係者の試写会があったとのこと。いつの間にか出来上がっていたんですね(^_^)

●原作は恩田陸の傑作青春小説
『夜のピクニック』表紙&オビ原作は恩田陸さんの同名小説。私は「あまり熱心でない恩田ファン」(^_^;)なのですが、この小説には驚きました。とある高校の「歩行祭」という、夜を徹して歩くだけの行事が舞台。特に大きな事件も起きず、行事の描写と会話だけで話が進むのですが…。

これが面白い! あらすじやキャラ紹介は別の機会に譲りますが、高校時代という青春真っ只中の不思議な高揚感・浮遊感が見事に描かれています(登場人物がみんな美男美女で悪人がいない…っていうのは、恩田作品にありがちな設定ですが…苦笑)。

はるか昔にけっこう悲惨な青春を送った私は、もうあの頃に戻ってやり直せない…というほろ苦い思いにかられて、不覚にも涙があふれました。個人的には、恩田文学の(現時点までの)最高傑作だと思っています。

●高校も行事も実在してます
舞台となる高校は、茨城県水戸市にある恩田さんの出身校がモデル(映画のロケ地にもなりました)。すでに名乗られている方が多いので気が引けますが、私もこの高校の出身で、僭越ながら恩田さんの先輩!?に当たります。

丘の上の城跡に作られた高校なので坂道を上り、お堀が線路になっているので陸橋を渡って入る…といった学校内外の姿が、そのまま小説の設定に活かされています。卒業生としてはどうにも懐かしく、作品の評価がついつい甘くなりがちに…(^_^;)

で、「歩行祭」も実在します(本当の名称は「歩く会」)。私も3回体験しましたが、1、2年生のときは雨で打ち切りになったため、最後まで歩いた経験は1回だけです。行事の中身も小説どおりで、朝から翌朝まで80キロをひたすら歩く…というバンカラさ(戦前の軍事教練がルーツと思われます)。

スタート後、元気なうちはかなり退屈に感じたりするのですが…。深夜の時間帯になると、みんな疲労困憊して足が痛む人も多いはずなのに、ナチュラル・ハイで俄然元気になり、話が弾んで愉快な気分になったりします(^_^;)。小説では、そのあたりもよく描けていました。

●映画も期待できそう!
映画の話に戻ります。この映画、ご存知のとおりSGメンバーの松田まどかさん&貫地谷しほりさんがけっこう大切な役柄で出演しているので、SGファンの1人としても楽しみです(^_^) 試写を観たまどかさんによると、「作品として感動するし、綺麗な風景もたくさん出てきて、大好きな作品になりそう」とのこと。原作の面白さが映画になってうまく増強されているようで、期待が高まります!

それにしても、最近の映画作品のご他聞に漏れず、公開は秋ですか…。まだまだ先が長い!! もう本当に待ちきれません(^_^;)
スポンサーサイト
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

2006/01/21(土) | 【その他: SG】 | 固定リンク | TB(0) | コメント(5)
コメント
------------
ロックさん、ようこそ
kk 2006/01/23(月) 01:47 URL [編集
ロックさんはじめまして!
そして、コメントどうもありがとう。うれしいです!

でも、私は全然すごくなくて、
ご一緒した方たち+幸運によるところが大きいです。

兵庫県に住んでいて高校生だと、ベスにすぐ会える
チャンスは少ないかもしれないけど、
大学生や社会人になればお金と時間も自力で
確保しやすくなるので、チャンスは確実に増えます。

ぜひいっしょにベスを応援していきましょう(^_^)
------------
初めまして
ロック 2006/01/22(日) 23:26 URL [編集
KKさん初めまして!同じベスファンのロックです!今日ベスさんとお会いしたってすごいですね!KKさんすごいと思いました!僕は兵庫県に住んでてまだ高校生なんで東京へ行く金などありませんでした(*^_^*)やっぱベスさんは綺麗な人でしょうね!ベスさんはミュージシャンなのでベスさんの生声はキレイでしょうね!勝手になんかすみません!これからもよろしくお願いします!
------------
こちらこそ
かに座 2006/01/22(日) 10:17 URL [編集
はい、私も楽しみです。
------------

kk 2006/01/21(土) 17:53 URL [編集
かに座さん、ほんとに待つことが多いっすね。

で、「ずいぶん古風な高校」ってほんとにそのとおりで、かつての旧制中学のバンカラな気風が色濃く残っています(いまは共学ですが)。なにしろ現役の校歌がすごい。かなり笑えるのでどうせだから載せちゃいますと…

  旭輝く日の本の 光栄(はえ)ある今日のそのもとは
  義人烈士の功績(いさおし)ぞ 忠孝仁義の大通を
  貫く至誠あるならば 天地も為に動きなん
      作詞:古賀快象/作曲:片岡亀雄
      ※ JASRACさんへ: 著作権はとっくに切れてますんで(^_^;)

……という明治41年制定の校歌(もちろん勇ましい軍歌調…笑)を、2006年の現在も、シャレのつもり?なのか、堂々と歌ってます(^_^;) 歌詞の2番では「世界にきおう列強と並びて進む帝国の…」とか、だんだん過激になるし…笑。

一方で、制服なし、校則なし、勉強の強制もなし…という自由な校風で、勉強する人はとことんする、遊び人はとことん遊んで浪人コースへ…という、ちょっと大学みたいな楽しい高校でした(最近のことはよく分かりませんが…)。歩く会がある代わりに修学旅行がないのも、かなりユニーク。

「陸さんの先輩ということは、ホントに私と同年代」ってまさしく。でもって、頭髪と肉体は年齢以上、頭の中身と人格ははるかに年齢未満…という困った人間です(^_^;)

「亀もSTMBもDVDがまだ」…はい。25日が楽しみです。そして2/4、お目にかかれるとうれしいです(^_^)
------------
待ってばかり
かに座 2006/01/21(土) 08:49 URL [編集
webサイトが開設されてから、ちょくちょく見に入っていましたが、ようやくですか。
でも、まだ先は長いですね。

原作を読んで、ずいぶん古風な高校だなあと思っていましたが、よもやkkさんの母校とは。陸さんの先輩ということは、ホントに私と同年代ですね。

亀もSTMBもDVDがまだ。
なんとか25日に一息つけそうです。
そこから2/4経由で元気になっていきそうですが。
コメントの投稿














管理人にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
 http://kksmemo.blog38.fc2.com/tb.php/27-ab5a953c
 ※URLのコピーにはこちらをお使いください
 
 ※この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログTOPページへ戻る
■当サイトは、一個人ファンであるkkの責任で運営されています。水田芙美子さん、T・M・Lab、デジタルフォトファクトリ等とは一切関係ありません。ご意見・ご感想・ご批判等は、必ずkk宛メール(アドレスは左サイドバーに記載)にてお願いいたします。
■当サイトに掲載された水田芙美子さんの写真(ボカシ画像含む)は、肖像権・著作権の管理者から正式の掲載許諾を得ています。これらの画像の転載・配布など一切の二次利用は固くお断りいたします。
■当サイトの趣旨に無関係または反する内容、無関係な勧誘・誘導、誹謗・中傷など、管理人kkが運営上支障があると判断したコメントならびにトラックバックは予告なく削除いたします。こういった書き込みに応答・言及したコメントも同様です。
■リンクを歓迎します。リンクされた場合は、事後で構いませんので、管理人までご連絡いただければ幸いです。サイトへのリンクはhttp://kksmemo.web.fc2.com/、ブログへの直リンクはhttp://kksmemo.blog38.fc2.com/までどうぞ。バナーを自由にご利用ください(直リンクはできません)。
水田芙美子は海が好き! バナー大 水田芙美子は海が好き! バナー小
[ログ開始-2005/12/24-以来のサイトアクセス総数]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。