女優・水田芙美子
(一時期の芸名・水月蓉)さんをずっとずっと応援するブログです。
このブログはファンサイト『水田芙美子は海が好き!』のコンテンツの1つです。
blog since 2005/11/24



本人の公式ブログ(ココログ)が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
本人の写真ギャラリーが開きます
サイト総合メニュー

kk

サイトTOPへ移動します
▲サイトTOPへ
BBSへ移動します
▲BBS(掲示板)へ

どんな人?プロフィール
予定表年表仕事一覧
イラスト1イラスト2
写真酔芙蓉ヒント
SGデータリンク集
足あとご意見箱
-------------
ブログTOPへ戻る
ブログ過去記事一覧

※ブログ記事募集中!! 詳しくはブログ寄稿のお誘いをご覧ください。
※当ページの使用画像は許諾を得ています(撮影:小山淳)。ページ下端の注意書きをご覧ください。
★当サイトの広告(携帯画面の出会い系を含む)はFC2運営者が表示しています。
※ご意見・苦情等はこちらへ
 kksmemo-at-gmail.com
(「-at-」は「@」です)
管理人kkについて
ブログ管理ページ



★T・M・Lab★
水田さん所属事務所の公式サイト

デジタルフォトファクトリーのブログが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
アマゾンの購入ページが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
葦野さんのファンブログ『水魂贔屓』が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
当サイトのTOPページへ移動します
BBS出張コーナー

このコーナーから表示されるBBSページは簡易表示版です。BBS本館はこちらです(^_^)

過去記事一覧

過去の全記事を一覧表示

ブログ内検索

最近の記事

過去記事一覧はこちら

リンク

【リンク集】のページはこちら

このブログをリンクへ追加

最近のトラックバック

最近のコメント

2006/3/11以後の記事については、掲示板の専用スレにもコメントがあります。

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

≪ 1つ新しい記事へ:水田さんの前途に幸あれと(^_^)ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:『芙響和音』3周年おめでとう
[--/--/--]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

--/--/--(--) | スポンサー広告 | 固定リンク
≪ 1つ新しい記事へ:水田さんの前途に幸あれと(^_^)ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:『芙響和音』3周年おめでとう
[2008/04/27]
水田さんの愛称について徒然に考えてみました
水田芙美子さんは、2つの公式ブログ(ココログ『芙響和音』、アメブロ『water』)のお休み宣言(ここここ)をしてから意外に早く、1週間ほどで『芙響和音』へ長編力作記事で復帰。ご本人によれば一時的浮上?のようではありますが、まずはお帰りなさい(^_^)

さて、『芙響和音』の記事の署名がいつのまにか〈ベス〉から〈芙美子〉に変わっていた…という話を、昨日、BBSのほうに書きまして、かに座さんが応答してくださいました。この機会に、水田さんの愛称について3月上旬に書いたストック記事を載せておきます。あまり説明していなかった、このサイトの名称変更(2008/2/22)の理由にもちょっぴり触れています。


水田芙美子さんの愛称といえば、映画デビュー作品『スウィングガールズ』(以下SG/2005年公開/矢口史靖監督作品)時代の〈ベス〉が有名ですね(由来などはこちら)。水田さんのきっぷのよさを彷彿とさせる、呼びやすくていい愛称だったと思います。SGのスタッフ、キャスト、ファンの間では定着しましたし、私自身もずっと愛用してきました。当然、将来的にもSGの枠を超えて広がっていくだろうと予想して、このサイトの名称にも使ったのですが…。

残念ながらその予想は外れました。水田さんの友人、知人はもとより、SG以外の現場のスタッフや出演者仲間、事務所関係、最近ファンになられた方…などの間でも、普及の気配はなさそうです。となると、どうしても「特定の作品とセット」という印象を免れません。個人で使う分には無問題ですけど、「現在の水田さんを応援するファンサイト」の名称としては座りがよくない感じなので、このほど思い切って外しました。

〈ベス〉が普及しなかったのは、「ご本人が“ベスと呼んでほしい”といった明確な意思表示をせず、自称としても使わなくなって久しい」という理由がまず考えられるでしょう。私見では、それに加えて「名前との関連がなくて類推がきかない」ことも大きかったように思います。〈しょこたん〉や〈ふーみん〉程度には名前との関連がないと、経緯を知らない人に使ってもらうのは難しかったのかもしれません。

その後、前の事務所のスタッフさんから〈水玉〉と呼ばれていた時期があります(かに座さんのブログ名『水魂贔屓』の由縁ですね)。ご本人に一昨年のイベントのとき確認したところ、もともとお気に入りだった〈ベス〉と同じかそれ以上の強い愛着があるようでした。こちらは名前との関連性も十分なのですが、発音がいまひとつ愛称っぽくない?せいか、残念ながら普及には至っていません。

ご本人は自分の呼ばれ方に頓着していないようで、「これがいい」「これだけはやめて」といった希望を言ったことはほとんどありません。一昨年のライブの際、事前の打ち合わせでバンドメンバーから聞かれたときは「〈ふうちゃん〉か〈ふみちゃん〉で」と答えたそうです(実際のMCでは〈ふうちゃん〉と呼ばれていました)。かといって、その後〈ふうちゃん〉が普及したということもないので、ご本人の希望する愛称が必ず普及するとも言い切れないようです。

ほかにも、自称に由来する〈海子〉などの候補はあれど、呼びかけ用として定着したものは皆無という状況。特定の愛称が普及するためには「ご本人の希望」「名前との関連性」に加えて、「ご本人のキャラクターを連想できる」「誰でも親しみを込めて自然に呼びたくなる」といったいくつかの条件も満たす必要があるのでしょう。

「本人の指示がない以上、水田さん、芙美ちゃん、ベス、水玉、ふうちゃん、海子さん…などなど、自分がふさわしいと考える呼び方をそれぞれ使えばいい。特定の愛称が普及しなくても誰も困らんぞ」という正論は置いておいて(^_^;)、これからの水田さんにふさわしい愛称をあれこれ考えてみるのも一興かと。
スポンサーサイト
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

2008/04/27(日) | 【水田芙美子】 | 固定リンク | TB(0) | コメント(0)
コメント
コメントの投稿














管理人にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
 http://kksmemo.blog38.fc2.com/tb.php/239-9bedec56
 ※URLのコピーにはこちらをお使いください
 
 ※この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログTOPページへ戻る
■当サイトは、一個人ファンであるkkの責任で運営されています。水田芙美子さん、T・M・Lab、デジタルフォトファクトリ等とは一切関係ありません。ご意見・ご感想・ご批判等は、必ずkk宛メール(アドレスは左サイドバーに記載)にてお願いいたします。
■当サイトに掲載された水田芙美子さんの写真(ボカシ画像含む)は、肖像権・著作権の管理者から正式の掲載許諾を得ています。これらの画像の転載・配布など一切の二次利用は固くお断りいたします。
■当サイトの趣旨に無関係または反する内容、無関係な勧誘・誘導、誹謗・中傷など、管理人kkが運営上支障があると判断したコメントならびにトラックバックは予告なく削除いたします。こういった書き込みに応答・言及したコメントも同様です。
■リンクを歓迎します。リンクされた場合は、事後で構いませんので、管理人までご連絡いただければ幸いです。サイトへのリンクはhttp://kksmemo.web.fc2.com/、ブログへの直リンクはhttp://kksmemo.blog38.fc2.com/までどうぞ。バナーを自由にご利用ください(直リンクはできません)。
水田芙美子は海が好き! バナー大 水田芙美子は海が好き! バナー小
[ログ開始-2005/12/24-以来のサイトアクセス総数]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。