女優・水田芙美子
(一時期の芸名・水月蓉)さんをずっとずっと応援するブログです。
このブログはファンサイト『水田芙美子は海が好き!』のコンテンツの1つです。
blog since 2005/11/24



本人の公式ブログ(ココログ)が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
本人の写真ギャラリーが開きます
サイト総合メニュー

kk

サイトTOPへ移動します
▲サイトTOPへ
BBSへ移動します
▲BBS(掲示板)へ

どんな人?プロフィール
予定表年表仕事一覧
イラスト1イラスト2
写真酔芙蓉ヒント
SGデータリンク集
足あとご意見箱
-------------
ブログTOPへ戻る
ブログ過去記事一覧

※ブログ記事募集中!! 詳しくはブログ寄稿のお誘いをご覧ください。
※当ページの使用画像は許諾を得ています(撮影:小山淳)。ページ下端の注意書きをご覧ください。
★当サイトの広告(携帯画面の出会い系を含む)はFC2運営者が表示しています。
※ご意見・苦情等はこちらへ
 kksmemo-at-gmail.com
(「-at-」は「@」です)
管理人kkについて
ブログ管理ページ



★T・M・Lab★
水田さん所属事務所の公式サイト

デジタルフォトファクトリーのブログが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
アマゾンの購入ページが開きます
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
フィラー(w3xh3)透過色
葦野さんのファンブログ『水魂贔屓』が開きます
フィラー(w3xh3)透過色
当サイトのTOPページへ移動します
BBS出張コーナー

このコーナーから表示されるBBSページは簡易表示版です。BBS本館はこちらです(^_^)

過去記事一覧

過去の全記事を一覧表示

ブログ内検索

最近の記事

過去記事一覧はこちら

リンク

【リンク集】のページはこちら

このブログをリンクへ追加

最近のトラックバック

最近のコメント

2006/3/11以後の記事については、掲示板の専用スレにもコメントがあります。

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

≪ 1つ新しい記事へ:★当サイトのアクセス数が10万に達しました☆ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:★松田まどかさんのブログが復活!!(SGブロガー情報#12)☆
[--/--/--]
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

--/--/--(--) | スポンサー広告 | 固定リンク
≪ 1つ新しい記事へ:★当サイトのアクセス数が10万に達しました☆ブログTOPページへ戻る 1つ古い記事へ:★松田まどかさんのブログが復活!!(SGブロガー情報#12)☆
[2006/09/25]
★まどかさん&しほりさん出演『夜ピク』試写会&舞台挨拶☆
もう昨日になりましたが、2006年9月24日、東京・九段会館で開催された『夜のピクニック』(長澤雅彦監督作品)の試写会・舞台挨拶を見ることができました。この映画には、スウィングガールズ(SG)メンバーのしほりんこと貫地谷しほりさん、松子こと松田まどかさんが参加していて、今日の舞台挨拶にも出演しました。


『夜のピクニック』試写会配布グッズ
試写会では、お土産として万歩計(たぶん前売券のプレゼントと同じもの?)と
特製レジャーシートが全員に配られた



●舞台挨拶の様子
報道陣がかなり来ていましたし、映画の公式サイト公式ブログもありますから、舞台挨拶の様子は詳しく報道・紹介されるでしょうし、動画もどこかに出ると思います。以下、ごく簡単にご紹介しますと…

試写会には、劇中の行事参加者数にちなんだ約1000人が招かれました(場内写真はこちら)。映画上映前、星空が投影されるロマンチックな雰囲気の中、舞台挨拶のメンバーが映画と同じ白いジャージ姿で、客席の通路を通って登場。檀上左から長澤監督、近野成美、貫地谷しほり、郭智博、多部未華子、石田卓也、西原亜希、松田まどか、高部あい(写真はこちらなど)。舞台挨拶後半には、ゲストとして主題歌担当のMONKEY MAJIKメンバーも登場しました。SG関係では…

しほりさん「原作を読んですごく素敵な作品だったので、参加できてうれしかった」

まどかさん「映画に出てきた<ただ歩くだけなのになんでこんなに特別なんだろう>っていうセリフが好き。撮影時は高校生で、いまは大学生になったが、あのときしか感じられないことってたくさんあるんだな、と思った」

…とのこと。オムニバス・ストーリー『ピクニックの準備』の紹介や、出演者による撮影前の60キロ歩行体験の話なども出て、なごやかな雰囲気でした。

●映画の印象――SG組は大活躍!!
舞台挨拶に続いて映画本編を上映。派手さはなくても、思いやりとか友情とか青春の輝きとか、言葉にするとちょっと気恥ずかしい(^_^;)ことがしみじみ味わえるいい映画でした。「誰でも映画を見ている間は18歳に戻れます」というキャッチは嘘じゃないです。

しほりさんとまどかさんは予想以上の大活躍。主人公との絡みが多くて、中盤まではほとんど出ずっぱりといってよいほどなので、しほりさんand/orまどかさんのファンでしたら必見かと(^_^)

            ◆◆◆

以下、1月に書いた記事を簡略化したものですが、映画をご覧になる方の参考用に、原作および元になった高校行事について簡単にご紹介します(いちおうネタバレはないつもり)。

●原作は恩田陸の傑作青春小説
原作は恩田陸さんの同名小説。とある高校の「歩行祭」という、夜を徹して歩くだけの行事が舞台。特に大きな事件も起きず、行事の描写と会話だけで話が進むのですが…。

『夜のピクニック』表紙&オビ

これが面白い! 高校時代という青春真っ只中の不思議な高揚感・浮遊感が見事に描かれています(登場人物がみんな美男美女で悪人がいない…っていうのは、恩田作品にありがちな設定ですが…苦笑)。個人的には、恩田文学の(現時点までの)最高傑作だと思っています。

●高校も行事も実在してます
舞台となる高校は茨城県水戸市にある恩田さんの出身校がモデルで、映画のロケ場所にもなっています。余談ですが、私もこの高校の出身です(^_^;) 小説での描写は実物の高校にそっくりで、懐かしかったです。

で、小説に出てくる「歩行祭」は実在します(本当の名称は「歩く会」)。行事の中身も小説どおりで、朝から翌朝まで80キロをひたすら歩く…というバンカラさ(戦前の軍事教練がルーツかも)。スタート後、元気なうちはかなり退屈に感じたりするのですが…。深夜の時間帯になると、みんな疲労困憊して足が痛む人も多いはずなのに、ナチュラル・ハイで俄然元気になり、話が弾んで愉快な気分になったりします。小説では、そのあたりもよく描けていました。

映画ではどうだったか…、そのへんは映画をご覧になってのお楽しみ(^_^)


【関連記事】
  ●tom-hillsさんの記事
  ●このブログの記事
スポンサーサイト
------
◇当サイトにはBBS(掲示板)があるため、ブログのコメント欄は目立ちません。コメントは、お気軽にBBSへもどうぞ(^_^)。適当なスレがなければ、スレを作って書き込んでください(必要なら最適スレへ移動します)

2006/09/25(月) | 【その他: SG】 | 固定リンク | TB(3) | コメント(2)
コメント
------------
蝉☆丸さん、またまた来ていただいて嬉しいです(^_^)
kk 2006/09/26(火) 00:07 URL [編集
「まどかめら。」再開はよかったですね~!
眼のほうは一時期深刻だったみたいですが、完治したようで
ホッとしました。

「夜ピク」、よかったですよ(^_^)
派手さのない映画ですが、一般的にも評価は高いみたいです。
SG組の2人も、もう出ずっぱりの大活躍でした。

まどかさん、しっかりした考えを持っていて大人ですよね。
ある意味、ベスも見習ってほしいところもあります(^_^;)
(見習うと、ベスらしくなくなる心配はありますけど(笑))
罪ちゃんも見かけによらずアツいハートの正義漢だし。

ほんとうに、みんなでどんどん伸びていってほしいです。
また遊びに来てくださいね。BBSにもぜひ(^_^;)
------------

蝉☆丸 2006/09/25(月) 23:29 URL [編集
 管理人様 「夜ピック」試写会&舞台挨拶ご出張&レポお疲れ様です・・・・ホンマ羨まし~いぃわぁ~!!・・・・私としましては「まどかめら。」の予想外?の嬉しい早期”再開”と「夜ピック」公開と(舞台挨拶は行きませんが) やっと×② 悪天が抜けた様な気分ですv-14
 「夜ピク」サイドストーリー「ピクニックの準備」では 念願の?? 短編ですがしほりん&まどかさんの主演を楽しめました(^^)
 後になりましたが・・最近のまどかさんはベス様(水田芙美子さん)には少し??全然??及ばないですが!! 急速にオトナな女性(マジメ子でも色ぽっく?)なられたような気がしますv-10 同い年の罪子とはベクトルは違うけど日々成長してる・・・・・二人とも少しはベス様に追いつくかな??
・・・・十月からは樹里ちゃんの「のだめ~」も始まるし・・・・これからSG組同士良きライバルとして仲良く成長して行って欲しいです?v-81 
コメントの投稿














管理人にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
 http://kksmemo.blog38.fc2.com/tb.php/163-e64de69a
 ※URLのコピーにはこちらをお使いください
 
 ※この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貫地谷って何て読む?
ヒロインに貫地谷しほりさん=今秋からの朝ドラ「ちりとてちん」-NHKhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000119-jij-soci珍しい苗字ですね。NHKの朝ドラ、昔ほどステータスが高くなくなってしまった印象があります。ただ単に、社会人になって見る機会が少な ... 続きを読む
裏ニュース速報24時 【2007/03/16 09:20】

「夜のピクニック」モデル、70キロ「歩く会」
茨城県立水戸第一高校の「歩く会」 ... 続きを読む
沢尻エリカ【沢尻エリカ画像・動画・壁紙】 【2006/10/17 00:47】

もっと知りたい→【多部未華子】
大注目の新人女優!!【多部未華子】 ... 続きを読む
沢尻エリカ【沢尻エリカ画像・動画・壁紙】 【2006/09/29 12:48】

ブログTOPページへ戻る
■当サイトは、一個人ファンであるkkの責任で運営されています。水田芙美子さん、T・M・Lab、デジタルフォトファクトリ等とは一切関係ありません。ご意見・ご感想・ご批判等は、必ずkk宛メール(アドレスは左サイドバーに記載)にてお願いいたします。
■当サイトに掲載された水田芙美子さんの写真(ボカシ画像含む)は、肖像権・著作権の管理者から正式の掲載許諾を得ています。これらの画像の転載・配布など一切の二次利用は固くお断りいたします。
■当サイトの趣旨に無関係または反する内容、無関係な勧誘・誘導、誹謗・中傷など、管理人kkが運営上支障があると判断したコメントならびにトラックバックは予告なく削除いたします。こういった書き込みに応答・言及したコメントも同様です。
■リンクを歓迎します。リンクされた場合は、事後で構いませんので、管理人までご連絡いただければ幸いです。サイトへのリンクはhttp://kksmemo.web.fc2.com/、ブログへの直リンクはhttp://kksmemo.blog38.fc2.com/までどうぞ。バナーを自由にご利用ください(直リンクはできません)。
水田芙美子は海が好き! バナー大 水田芙美子は海が好き! バナー小
[ログ開始-2005/12/24-以来のサイトアクセス総数]



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。